土曜日, 12月 5, 2020
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美容サロンのペルソナ設定のコツ

ペルソナとはなんでしょうか?
あなたの美容サロンに来てほしいお客様像を詳細に描いたものがペルソナです。
このペルソナは具体的であればあるほど良いとされており、
あなたが美容サロンを経営していく際の指針となることでしょう。

ペルソナが指針となる例5選

表現が変わる

ブログ等では、例えば、20代をペルソナにするなら、親しみやすく、「でしょ♪」などの口調で書けば良いのですが、
40代をペルソナにするなら、「です・ます」をしっかり意識して書いた方が良いかもしれませんよね。
接客もペルソナによって表現方法を変えた方が良いかもしれません。

ロゴや、ホームページのデザインが変わる

ペルソナが20代であれば、ピンクなど目立つ華やかな色が好まれる可能性がありますが、
ペルソナが40代であれば、落ち着いた色の方が好まれるかもしれません。

扱う店販商品が変わる

エステサロンや、美容室ではペルソナによって扱う商品を変えた方が良い場合が多いです。
ネイルサロンやマツエクサロンではそこまで変える必要はないかと思いますが、
例えば、ペルソナが35歳世帯年収1000万円の主婦とした場合などは、取り扱う店販商品の単価を上げた方が良い可能性があります。

サービス(回転率や単価)が変わる

ペルソナの収入レベルや、求めるサービスレベルによって、サービスを変える必要があるかもしれません。

例えば、ドリンクは出すのか?出すとしたら、紙コップではなく、フランフランのティーカップか?といったように考えていきましょう。
価格設定も重要です。

出店する立地が変わる

ペルソナ設定で、ペルソナを仮に、あなたが美容サロンを出店しようと思っているエリアに住む主婦で、よく利用する施設はヨガ、とします。
すると、あなたが出店するサロンの立地はヨガスタジオと、ペルソナが住んでると想定した住所の動線上にあるべきです。
弊社が駅前の立地をおすすめする理由は、ペルソナの動線をクリアしやすいからです。

例えば、ペルソナ設定した主婦が、毎日のようにスーパーに行くなら、
あなたのサロンはペルソナの住む住所とスーパーの動線上にあるのが理想なのです。

そして、多くの場合、スーパー、ドラッグストア、フィットネスジム、ヨガスタジオ、その他美容サロンなどのペルソナが利用しそうな施設は駅前にあります。
もちろん、OLをペルソナにする場合は当然駅を経由し、電車で通勤する人もいるでしょう。

具体的にはどのレベルまで具体的に?

気になるところですが、ペルソナ設定する際は、驚くほど具体的に決めることをおすすめします。
今まで、美容サロンで経験を積まれて来たあなたであれば、
たくさんのお客様をみてきていますよね?
そのお客様の中から参考にしても良いかもしれません。

例えば、

荒木ようこさん

  • 35歳
  • 子供は2人おり、ゆうきくん7歳とあすかちゃん5歳
  • 大学は甲南女子大学を卒業し、マイナビという人材紹介会社に就職
  • 現在の旦那とはようこさんが26歳の時、友達の紹介で知りあう。
  • 27歳で結婚し、退職
  • 旦那はパナソニックに勤めており、グランフロント勤務。現在37歳年収900万円
  • 趣味は梅田で美容サロンにいき、買い物をし、友達とお茶をすること。
  • 福島区吉野に住んでおり、ライフというスーパーで所得税がかからない程度でアルバイトをしている。年収100万円
  • 空き時間でよくすることはネットサーフィンで、@コスメの評価をみたりしながら、失敗しない化粧品選びを心がけている

ペルソナのようこさんがしっかりとした会社に勤務されていた方で、旦那さんも大手の企業に勤務されているなどの際は、サービスに対して求めるレベルが高いかもしれず、
金額についてはあまり気にしないという詳細なペルソナを設定してもいいかもしれません。
また、お子様がいることから、お子様連れを許可するサロン運営を心がけても良いかもしれません。

ペルソナのようこさんは梅田によく出かけていますので、あなた美容サロンは梅田に出店するべきかもしれません。
梅田で買い物、お茶をしているなら、あなたがサロン運営で、Instagramを利用してるなら、
梅田のおしゃれなショップアイテムや、おしゃれなカフェの写真を投稿し、サロンの知名度を上げていくのも手です。

また、ようこさんが普段梅田で利用しているカフェを店名まで具体的にペルソナ設定し、そのカフェにあなたの美容サロンのチラシを置いてもらえるように提案するのも手です。
また、これは極端な例ですが、@コスメを普段から常に見ているようなお客様なら、あなたが店販で取り扱う商品は@コスメの評価が高い商品であるべきです。

普段から@コスメを見ており、そのサイトの情報を信じきっている人にそれ以外がおすすめと言っても販売することはむずかしいでしょう。
ただ、これは理屈の話で、あなたが取り扱う商品が本当に良いものであると、顧客に認知されれば、当然その方が良いです。

今回は例として説明しているだけです。

ペルソナはマーケティングの最初の1歩

多くの企業でペルソナ設定は実行されており、今やマーケティングを行う際に必ず必要な項目です。

美容サロンの経営ではまだしっかり行われていないサロンも多く、あなたがペルソナ設定をしっかり行えるようになれば、
ライバルのサロンをだしぬけることでしょう。

あなたも気づいていると思いますが、ペルソナ設定を行えば、多くの意思決定の場面で役立ちますし、
ペルソナをどこから店に集客するのかといったマーケティング活動に高い効果をもたらします。

ぜひあなたも楽しみながら、美容サロンにおけるペルソナ設定を行なってください♪

Kohei Hisai
ブランディングディレクター。EC日本トップクラスの販売量を誇る玉ねぎブランド『伝家の宝玉』や、日本初の食材を使ったご当地ラーメン屋など大手マスメディアを巻き込んだPR戦略を含んだブランディングに従事。直近では大阪の老舗スイーツ店のリブランディング/EC販売支援、有名観光施設のWEBマーケティング支援などを行っている。

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