土曜日, 12月 5, 2020
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クリエイターは、リモートだけでは仕事は取れない。

クリエイターの方に注意点を申し上げます。
現在リモートのみで活動されている方にとっては気分がよくない内容かもしれませんが、
参考までにご一読いただければと思います。

まず、私の実体験を踏まえてご説明します。
私はクリエイターとして活動する前は店舗経営者でした。
そこで、デザインやホームページ制作などの発注をまずはネット上で依頼することを考えました。
私は長い経営人生において、継続的に依頼ができる方を探しておりました。

しかし、特に不満がある訳ではないのですが、何かまた依頼しようという気持ちになれませんでした。
ポートフォリオも見ていたし、そこそこ納得もしていたのに。です。(ホームページは納得できず、自分で作るようになって今では制作会社を起こすまでになりました。笑)

振り返って原因を考えてみると、理由は明確で、ネット上には様々なクリエイターが存在するからです。単純に目移りしてしまうのです。

その後私は、とあるデザイナーと出会い、継続して長年仕事をお願いすることになりました。
会って打ち合わせをすることもできるし、共にビジネスの話をすることが楽しく、
生涯付き合っていきたい仲間のような存在になったのです。
今では私の会社のデザイナーとしてパートナーになりました。
私もデザインはできますが、彼を信頼し、全て任せております。

クリエイターはクライアントのほとんどが自営業者を含めた経営者かと思います。
経営者のほとんどは人に会うことによって仕事をとってきた人間がほとんどだと思います。
若い世代は別として年齢層が上の方ほど対面でしっかりと協力会社を見極めているのです。

今の世代ではリモートで十分という風潮が強く、対面を嫌うクリエイターも多いかと思いますが、
リモートのメリットやデメリットをしっかりと見極めなければなりません。
そして、対面を嫌う人のほとんどがコミュニケーション力に自信がなかったりします。
コミュニケーション力はクライアントのニーズを見極める意味でも非常に重要です。
もし現在仕事が取れないというクリエイターの方はその点を意識すれば良いかもしれません。

Kohei Hisai
ブランディングディレクター。EC日本トップクラスの販売量を誇る玉ねぎブランド『伝家の宝玉』や、日本初の食材を使ったご当地ラーメン屋など大手マスメディアを巻き込んだPR戦略を含んだブランディングに従事。直近では大阪の老舗スイーツ店のリブランディング/EC販売支援、有名観光施設のWEBマーケティング支援などを行っている。

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