土曜日, 12月 5, 2020
No menu items!
ホーム ビジネス クリエイターがおちいるジレンマを乗り越える

クリエイターがおちいるジレンマを乗り越える

クリエイターがクライアントから仕事を依頼される時、失礼ですが、明らかにダサい。。
というご提案がございます。
その際、聞いていたコンセプトでもっといいロゴなどを思いついたとしても、
過去の経験上、提案しても無駄なのはわかっています。
明確なロゴなどの提案をいただけるクライアントはそのくらい意思が強い方が多いからです。
例えば、クリエイターはクライアントから受けた仕事でかなりの自信作に仕上がった時、
なんとも言えない達成感を味わい、ポートフォリオを加えたくなることでしょう。
しかし、上記例のように言いなりのダサいものを制作してもポートフォリオにのせることはおろか、
この仕事を受けたことすら知られたくないと思ってしまうものです。
そのプライドと金銭を引き換えて仕事を受けているうちに、
仕事を好きな気持ちは徐々に削られていく。そんな気がします。

私は対策として、クライアントに根拠を求めます。
なぜそのロゴが気に入っているのですか?などを確かめます。
多くのクライアントは理由を説明できません。
多くのクリエイターの方々も、なぜこのロゴがいいのか?なぜこのカットがいいのか?を
根拠を持って話すことはできないのではないでしょうか?
確かにデザインや動画などの制作物はなぜそのデザインが良いのか?を論理的にのべることは難しいです。
代わりの制作物があればそれと比べることはできますが、
多くの場合は、0から1を作るため、比べられません。
その時に論理的にクライアントにどのように説明するのか?
そこに焦点を合わせてみようと思います。

私がよく行うのは、例えば商品やサービスのロゴなどを作る時、2案以上を用意
そのサービスのターゲット複数人に、アンケート調査を行います。
周りの人間関係はもちろん、ネット上でアンケート調査を行ったりもします。
そして、なぜその制作物の方が良いのかの理由を求めます。
すると、皆様明確な理由があるわけではないですが、
『何か親しみが持てる』や、『色合いが好き』など、
そのターゲットならではの意見を聞くことができます。

なぜ私がマーケティングクリエイティブを専門にしているのか、
その理由にも通じるところですが、
マーケティングに使用されるクリエイティブを〜だから成果がでると論理的に根拠立てて説明することは極めて難しく、生涯かけてもこの難問が解けるかわかりません。
そこにこの仕事の楽しさを見出すことができます。

話は戻りますが、
私はターゲットの意見を積み上げており、
〜だからこっちの方が良いとアドバイスをすることができることがあります。
その際、なら仕方ないなとクライアントが折れてくれることがあります。
もちろん私はクライアントの希望を聞きたくないわけではありません。
なぜなら、商売を始めた時、私もこだわりが強く、デザイナーにこだわりを伝え、
一切自分の意見を曲げることなどありませんでしたから(笑)

クライアントの想像を超えていく提案ができ、120パーセント満足してもらうことを目標にすると、
ジレンマの地平線が見えた気がしました。

Kohei Hisai
ブランディングディレクター。EC日本トップクラスの販売量を誇る玉ねぎブランド『伝家の宝玉』や、日本初の食材を使ったご当地ラーメン屋など大手マスメディアを巻き込んだPR戦略を含んだブランディングに従事。直近では大阪の老舗スイーツ店のリブランディング/EC販売支援、有名観光施設のWEBマーケティング支援などを行っている。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

- Advertisment -

Most Popular

美容サロン開業時のリフォーム費用 最低限必要な項目と5つのチェックポイント

今回はテナントを契約した後に行うサロンのリフォームを想定します。 最低限ここだけは抑えておきたいというのをまとめてみました。

美容サロンのペルソナ設定のコツ

ペルソナとはなんでしょうか? あなたの美容サロンに来てほしいお客様像を詳細に描いたものがペルソナです。 このペルソナは具体的であればあるほど良いとされており、 あなたが美容サロンを経営していく際の指針となることでしょう。

元不動産屋が教える美容サロンに最適な物件の見つけ方

今回は元不動産屋が美容サロン物件をみつけるにあたり、 プロが実際やっている、サロン物件の探し方をご紹介します。

<完全版>美容サロン開業準備やることリスト25選

美容室、ネイルサロン、マツエクサロン、エステサロン等の美容サロンで開業準備にやるべきことをまとめてみました。

Recent Comments